アスペルガー❤️日記

ASDでもADHDでも、ハッピーに生きることをあきらめない

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとってニガテな家事って何だろう②

洗濯は腰の重い家事のひとつだ。 もちろん全自動洗濯機というものはあるけれど、洗濯機がやってくれるのは、一般に「洗う」「すすぐ」「脱水」「乾燥」くらいだろう。 「たたむ」作業というのが実は厄介ではないか。 ひとり暮らしなら、まあ何とかやっていた…

自分にとってニガテな家事って何だろう①

「家事のなかでいちばん苦手なものって何ですか」 「うーん、食事のしたくと洗濯ですね」 前回の医者との会話だ。コロナがあけたと同時にOtto(夫)が転職した。前の会社では100%在宅勤務だったのが、出社するようになったのだ。そのため生活のリズムが大き…

就労移行支援はどんな支援をしてくれるのだろう

ハローワークに通う傍ら、就労移行支援施設に行くことを思いついた。 医者からは近いところで見つけた方がいいとアドバイスされたので、調べたところ、わたしの居住地近郊ではかなりの数の就労移行支援があるようだ。カリキュラムにどんな特徴があるのか、ど…

発達障害者の仕事さがし@ハローワーク

ハローワークに通って三ヶ月経った。 ハローワークのルールでは失業給付を受けるためには求職活動をして認定を受ける必要がある。もし精神保健福祉手帳を持っていれば、次回失業認定日までの活動日数は一日以上でよい。(通常は二日以上の求職活動実績が必要…

プライバシーポリシー お問い合わせ