アスペルガー❤️日記

ASDでもADHDでも、ハッピーに生きることをあきらめない

【発達障害を伝えるべき?】イーロン・マスクがアスペルガー症候群であることを告白した理由とは?

*本記事は2022/6/14にリライトしました。

イーロン・マスクの告白

2021年5月にテスラのCEO、イーロンマスクがテレビのバラエティ番組に出演し、自分がアスペルガー症候群であることを明かした。

www.bbc.com

 

The 49-year-old told viewers he was "the first person with Asperger's" to host the long-running programme - to loud cheers from the audience.

”わたしはこの長寿番組で’アスペルガー症候群の人物として’初めてのホスト役を務めているんだ!”

 

イーロン・マスクはなぜテレビ番組で告白したのか。

このことについて、ここで考察してみたい。

 

アスペルガー症候群であることを告白した当時の状況

2021年の5月と言えば、彼の会社テスラの株価が急上昇して、テスラはEV車のなかでももっとも注目されていた時期である。

また同時に彼が率いるSpace X社製造のStarshipも開発が進み9月には初めての民間人宇宙飛行士の搭乗も予定されていた。

世間の注目度がかなり高い時期に、あえてSNL(サタデーナイト・ライブ)に出演しそのホスト役を務めた。(番組出演は2度目)

 

なぜだろう?彼にもっとテスラやStarshipを宣伝する必要があったとは考えにくい。既に本人のTwitterYoutubeの熱心なファンたちのおかげで、テスラ社やSpace X社はパブリックマーケティングの部署を持たずとも、社会的に十分に認知されていたと言っていい。そもそも、大衆に向けて宇宙旅行を宣伝したり、テスラのEV車のオーダーが供給を上回っている状態でコマーシャルする効果はあるだろうか。

 

イーロン・マスクアスペルガー症候群であることをどう伝えたのか

"I don't always have a lot of intonation or variation in how I speak... which I'm told makes for great comedy," he joked in his opening monologue. "I'm actually making history tonight as the first person with Asperger's to host SNL."

いつも話すときにイントネーションや抑揚をつけないから、コメディ向きだって言われたんだよ” と言って冒頭から笑いを誘い、”アスペルガー症候群として初めてサタデーナイト・ライブ(注:番組名)のホストをやるという、偉業を今夜達成するんだ”

 

"Look, I know I sometimes say or post strange things, but that's just how my brain works," he said.

”ときどきおかしなことを言ったり、ツイートしたりするけど、それはわたしの脳の働きのせいなんだよ”

 

“I won’t make a lot of eye contact with the cast tonight.” 

”今夜はキャストたちとあんまりアイコンタクトはしないよ”

このセリフでもアスペルガー症候群の人にとって、視線を合わせない特徴があるのだということを伝えているのである。

 

アスペルガー症候群であることを伝える意図は何か

 

イーロン・マスクが伝えたかったこと・・それは社会的な影響力が大きくなることにより、自分の言動が「ノーマルでない」と言われてしまうこと、批判される状態をできるだけ避けたかったのではないだろうか。

そして自分の専門外であるコメディという、一見場違いなシーンでそれを”告白”することでアスペルガー症候群の負の面をユーモアに変えてみせたのだろう。

 

"To anyone who's been offended, I just want to say I reinvented electric cars, and I'm sending people to Mars in a rocket ship. Did you think I was also going to be a chill, normal dude?"

”これまでわたしが気分を害してしまった人たちに言いたい、私は電気自動車を造りかえ、ロケットで人類を火星に送ろうとしているんだ。こんなわたしが冷静でノーマルだなんて思えますか?”

 

そして彼自身これまで、気分を害させてしまった人たちがいることを「認識している」と伝えたうえで、彼の「非ノーマルな」言動の理由を釈明しているのだ。

それによって今後も一緒に働く人々やフォロアーの人々が戸惑ったり、奇異に感じたりすることなく、関わりを持ちたいという意図があったのではないか、と読み取れる。

 

実際、この彼の番組内での発言の後、多くの人がアスペルガーって何?こんな才能があるんだと気づくキッカケになったはずだ。

 

番組出演で、イーロン・マスクアスペルガー症候群であるということを明らかにしたことは、彼自身にとっても、多くのASD当事者、そしてその周囲の人々に有益であったといえるのではないだろうか。

 

チェック✔️ 自分の特徴を伝えることで、周囲の理解を得ることや余計な誤解や軋轢を抑えることにつながる。必要だと感じたなら。

 

参考資料:

What Elon Musk's Asperger comment could mean for the business world - Bollyinside

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ